新しい受給者証を使ってみて

今回の受給者証はとても大きくなっていて。。
今まではカードサイズ。今はお薬手帳サイズ。
持ち歩きをどうしようか悩みました。
支払った金額を管理する手帳もあるし。。

で、今までお薬手帳に使っていたカバーをこちら用にしました。
お薬手帳に使っていたカバーは手帳についていたカバーです。
左右に受給者証と管理票を入れて1つにセットしました。

お薬手帳の方は、大学病院の近くの薬局で配っていた手帳がカバー付きだったのでそちらを貰ってきて使っています。

で、肝心な方ですが。
現在の病院はお支払いは自動精算機なのです。
再診手続きをした時に一緒にその機械も受付機から出てきます。
そこに呼び出しが表示されるのですが。
管理票を書いてもらわなくてはいけなくなった為に、総合会計に回らなくてはならなくなりました。
ここは、人もかなり待っているのでマスクは手離せません。

他の場所はそんなに混んでいる感じがない病院なので不思議な感じです。
完全予約制のため混雑感は少ないです。

そんな訳でちょっと面倒になりました。
前回は検査などがあったので、限度額はは病院で超えてしまい薬局ではお支払いはありませんでした。

まだ、病院や薬局の方もシステムが変わったばかりで戸惑って見えました。
今月の診察の時は少しはスピードが上がっててくれると嬉しいなと思います。

コメント / トラックバック2件

  1. Kakoさんお久し振りです(^^)
    体調はお変わりないですか?
    新しい受給者証のサイズ変わったんですね。
    自分のは前と変わらず二つ折りでお薬手帳サイズでした。(自己負担額はしっかり上がってました 汗)
    自動精算機はあまり使った事ないですが、待ち時間とかも違うのでしょうか。
    何にしても提出する物が増えてちょっと面倒になってしまいましたね(*_*)

    • ごんざぶろうさん
      こんばんは。お久しぶりです(^^)
      はい。前はカードサイズだったので小さかったんですよ。
      人があまり混み合ってないので気がラクだったんですよね。
      今度の総合窓口は結構たくさんの方が待っているのでマスクは必須だなぁ。と思っているところです。
      気をつけなくちゃ。
      ここのところ、何故か体調が今までよりはいいみたいです。いつまで続くかわかりませんけど。。

コメントを残す

