難病絡みの書類

先日、難病絡みの書類が届きました。
(つい特定疾患の書類と言ってしまう)

書類は12月末迄に提出とのこと。
Dr.に書いてもらう書類は4月には届いていて、もう書類は出来上がっているので
今回届いた書類に記入して提出なのですが。。。
現在病院で悩み中。
1病院限定になるので出来たら市内の病院にしたいところ。

大学病院は隣の隣の隣の市。。
あれもう1つ入るかな?

つまり結構遠いのです。
体調の悪い時に行くことを考えるとちょっと辛いので。
かかりつけのDr.に相談しまくってました。

今月、その遠いとこの診察予定なので担当医師に相談して来る予定です。

コメント / トラックバック6件

  1. こんばんは。

    特定疾患更新書類届きました!

    同意書やら書類がいつもより多く法定代理人の
    捺印も必要とめんどいですね。

    しかも所得によって月々の治療費限度額が違うみいたいで
    確実に増額しそうですね。
    お金使って体調管理頑張って精一杯仕事して、所得増えたら
    増額って...さみしい。

    生活保護受給者が羨ましいな。
    働けなくてもらってる人には悪いけどね。

    • 法定代理人とかありましたっけ?
      同意書と申請書類は記入したけど。。
      後で見直してみます。

      負担は増えるものね。。
      難病手帳が立ち消えになったのが悲しいよね。

      • 同意書に法定代理人のサインと捺印必要だよ。

        そもそも治るものでも、良くなるものでもないんだから、
        毎年更新するの止めてほしい(笑)

      • あ、あれか。。
        私無くても何にも言われなかった。。

        だよね。
        なんで毎年なのかわからないよね。。

  2. こんにちはです(^o^)

    地域によって提出期限違うのですね。
    僕の地元は9月下旬に書類が来て、10月末が提出期限だったので昨日保険所行って済ませて来ました。

    今年から家族で同じ医療保険の人全員分の所得証明が必要になったみたいですね。

    今年弟が県外から地元に転入になって同じ医療保険に入ったので、税証明を揃えるのがちょっと面倒でした。(前の役所のホームページから請求書をダウンロードして送りました)

    • こんにちは。
      世帯の課税証明でみたいですもんね。
      負担が増えるのは確定なのに世帯で見られたら余計ですよね。。。
      締切は各県で違うみたいですね。

コメントを残す

