難病法案

難病医療法、助成候補113疾患示す…厚労省

こちらのリンク先に113疾患のリストがありますが、下垂体に関しては細かく分類されているようです。

幾つもにまたがる方の場合はどういう扱いになるんでしょうね?

コメント / トラックバック2件

  1. 一覧みたのですが、亢進症しかないようですが…どうなのでしょう。
    下垂体前葉低下症にふくまれるのでしょうか?

    • 一瞬焦りますよね。
      前葉に入るのではと思います。
      バソプレシンのはADH異常症に入るみたい。
      低下症の方は前葉ですかね。。
      私はACTH低下なので前葉に入るかなぁと思ってます。

コメントを残す

