副腎不全(副腎クリーゼ)のこと。

副腎不全の症状は人によって多少異なると思います。
参考迄に私の症状を。。

まず、眠気。眠くて気がつくと寝ている。起きていられない。。。

頭痛。痛み止めは効きません。
コートリル追加で治ります。

腹痛。お腹を壊します。

吐き気

たまに、低体温。
36.8あったはずが、いきなり35.4とか35.2になりました。

あと低血糖も起こしている可能性が高いです。(現在、測れる機械が古くなってしまったために自宅では測れず)
因みに保険対応にはならないので自費で購入しました。
昔は低血糖を叩き出して居たので。

低血糖になるとふらふら、寒気などが出てきます。

正直、慣れる迄は低コルチゾールなのか
低血糖なのか悩みます。。。

あと血圧なども測っておくとよいみたいです。

私は今回、コートリルが増えたので
自分用の血圧計を買いました。。
朝と夜だけ測るように言われてますが。
たまにサボってます。(←ダメな人)

以上が私によく出る症状です。
おかしいと思ったらコートリル増量して、病院に電話→病院へ。としています。

こちらの病気は大学病院に変えたので、遠いのがネックですが仕方ないかなぁ。。
難病法案施工されたら、専門医必須になりそうですもんね。

コメント / トラックバック8件

  1. Kakoさんお疲れさまです。
    その後体調はお変わりないですか?
    一日2回血圧測らないといけないのは結構面倒ですね。
    副腎不全は僕はあまり経験ないですが、以前やった時は最初に高熱が出てだんだん意識がぼんやりとしてくる感じでした。病院に運ばれるまでの記憶が途切れ途切れで結構飛んでしまってます。
    僕の場合急激に悪くなる事はないですが、やっぱり怖いですね。(´`|||)

    • ごんざぶろうさん
      こんばんは。
      1日2回だけなのでラクなのに習慣ついてないので忘れちゃいます。。←ダメな人です。
      高熱の時は本当に倒れますよね。。
      コートリル早めに追加しないと大変ですよね。。

  2. kakoさん退院おめでとうございます。
    治療を初めて、担当医から聞いていた呼吸困難や意識障害と
    いう副腎不全の症状がないので、自分はそうでないと思って
    いましたが、眠気・頭痛・腹痛も副腎不全の症状なんですね!

    自分も結構頻繁に最近その症状を感じてました。特に夕方から
    夜半にかけて発生しています。家へ帰って薬のんで電気・TVつけっぱ
    で朝までソファで寝てる事も多いです。
    吐き気やふらふら感、寒気も時々感じる事があります。

    とても参考になりました。ありがとうございます。
    コートリルの量を少しづつ調整してみます。

    その症状が何によるものなのかも未だにさぐりさぐりだし、
    自分が弱いだけだと気を振り絞って頑張ってました(笑)

    治療してからは、頭がもやっとしたり、頭が回らず集中できなかったりも
    有りますが、kakoさんはどうですか?

    • ちぇんこさん
      こんばんは。お薬の飲み方にもよりますが、1日1回だけだと夜には切れちゃいますからね。だいたい8〜12時間が半減期なので。
      私も朝と午後の薬を何時に飲むかで採血しながら、朝6時だから夕方6時になりました。丁度12時間ですね。
      夜は次の朝迄の切れ目を少なくするために0.5だけですが。。

      お薬増やして1日眠っているコトはなくなりましたね。。
      ただ、入院時はあまり動いていないので、帰ってからたまに、足りないかな?と感じる時もありますね。
      動きすぎたりとかで。。。
      頭がやもやっとはないですね。

      逆にコートリル増やした後は頭がはっきりしますね。
      本もサクサク読めちゃいます。

      足りてない可能性ありそうなので、
      Dr.にも相談してみてくださいね。

  3. Kakoさんちぇんこさん、こんばんはです。
    Kakoさん先は返信いただきありがとうございました(^^)

    ちぇんこさん、僕も頭回らなくてもやもやします。頭痛とかはあまりないですが、頭の活動が鈍くて会話もままならない時があります。(コートリル増やしてから少しましになったような気もします)
    最近「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった」という本で読んだのですが、(下垂体機能低下症には触ていない本ですが)コルチゾールが下がってる状態だと集中力や記憶力が落ちたり霧がかかった様にもやもやする症状が出るらしいですね。(ブレインフォグとかいうやつ)ちぇんこさんは治療初めてられてからという事なので、同じかどうかわかりませんが・・・。
    僕はまだまだ勉強不足なので、もし見当違いの事書いてたらごめんなさい(^-^ゞ。

    • 追伸
      私も治療前はボヤボヤでした。
      何にも考えられない感じでしたし。
      今回も起きてられない位に眠くて、本を読んでても途中で寝てるというパターンでした。
      調子悪いというか足りてない時はこのパターンです。私の場合。

  4. ごんざぶろうさん、kakoさんありがとうございます。
    参考になります。
    やはりコートリル不足のせいかもしれないですね。
    自律神経の乱れも治療してから多いので、どちらが要因か
    わからず探り探りだけど、上手く付き合うために色々考えてます。

    コートリルの切れる時間帯は、背中にだるさがでたり
    頭痛や頭がもやっとしたり精神的に不安定になる事があるけど
    コートリル飲んで少し横になるとスッと楽になるし、コートリルの量を
    増やすと改善がみられるので、徐々に調整します。
    慢性的に徐々にコルチゾールが不足していたのかもしれないですね。

    自分も本読もうと買うけど、なかなか目もぼやけたり直ぐ眠くなったり
    読破できずに、時間だけ過ぎてます(笑)

    皆さんも体大事にしてください。

    • コートリル追加して30分位で効いてきますよね〜。
      ソルコーテフかサクソジンの注射でだと15分かからない位かなぁ。
      注射のが効きが早いけど病院でじゃないたダメなところが。。。
      (それに間違いなく眠れなくなります。)

      背中のだるさもしんどいですよね。。
      中々取れないし。

      無理し過ぎないのが1番なんですけど、中々ね〜。

      これから暑くなりますから気をつけましょうね。。

コメントを残す

