検査とか

ふと気になったので。

皆さん、採血検査は外注ですか?
それとも全部自分の通ってる病院ですか?

通ってる病院でされている方達は、多分、内分泌を専門にされていて患者数も比較的コンスタントにあるところなのだろうな。と思います。

何故ふと思ったのか、、、。
検査薬がめちゃくちゃ高くて、
外注に出しても最低、何件分かが集まらないと元が取れないんだ。という話を聞いたから。
ACTHもコルチゾールも。

そして、ACTH負荷試験の検査薬も凄く高くて10万単位という話を聞きました。

難病に該当する方達や、難病予備軍な方達は、そういう高い検査をいろいろやってるんだなぁ。と。
これ、3割負担だと検査代だけでいい金額になりますよね。

治らないのに、何故検査するんだ。と言うDr.も世の中にはいらっしゃるようですが、今の薬の量できちんと足りているのか、丁度いい量なのかをチェックするためには必要だと思います。

そんな事を考えていたら、生きているだけで、薬がないとだめだし、何か大変だよな。
と改めて感じてしまったのでした。

コメント / トラックバック2件

  1. こんばんは。
    私の病院は内科(内分泌)ですが、採血検査したら
    結果でるまで1週間かかるというので、おそらく外注じゃないですかね。
    毎回5本位採血してますよ。

    今の病院では、同じ病気の人は私だけみたいですね。
    前はいたそうですが。

    負荷試験はホルモン治療前の入院時にしただけですが、
    定期的に行うものなんですか?

    何かと大変ですが、忙しい師走体に気をつけて
    頑張って下さいね。

    • ちぇんこさん
      こんばんは。
      1週間なら外注ですね。
      負荷試験、念のためにと書類出す前にやってます。

      近々、県内で下垂体絡みに強い病院に行って、検査を一通りやってもらう予定です。

      中々体調がよくならないので。
      それと、1度は診てもらった方がいい。との主治医の意見もありまして。。。

      どうなるかなぁ。

コメントを残す

