無理しないで

最近、急に寒くなりました。
11月の半ばも過ぎて、今年の終わりがもう直ぐそこになってきました。

最近、気になる事があります。

特定疾患の改定がどうなるのか?

かなりの方達が気にされていて、
かなりの方達が悲観的になっています。

その気持ち、難病を患ってない方にはわからないのかな。

健康な方達は自分がそれらの病気にかかる事は想像出来ないのかもしれない。

けど、明日そうなるかもしれない。

その時に治療費の負担がどれだけ負荷となるのかはわからないのだろうな。

仕事が出来る体調の方達の中に、
今かなり体調が悪そうなのに
かなり無理を重ねて働いてる方達がいます。

どうしたらいいんでしょうかね。
上の人に話をしても理解が得られない為に、また無理を重ねている。

そのまま無理を重ねたら、、、
倒れます。
入院になる可能性もある。

なら、自分から今日はここまでが限界です。と言うのも大事かと。

倒れるまで働いて入院になるのと、
毎日セーブしながら働いて、毎日働ける方が、仕事先にも自分にもプラスじゃないのかな?

理解してもらえないからと無理を重ねたら、なんだ、大丈夫なんじゃん。と思われちゃいます。

それでも、仕事の状況に応じて無理しなくちゃいけない時もあります。

けど、毎日無理を続けるのは、、、
働けなくなります。

自分からも周りにアピールして、時間で区切るか、これが終わったら帰ります。
が言えるようにならないと続けるのは厳しくなります。

皆が残業してるから悪い。ではなく
自分は今日これだけ頑張ったから帰ります。と言える環境にならないのかな。

じゃないと持病持ちの方達には
働くというのが、かなり難しくなりますよね。

コメント / トラックバック2件

  1. kakoさん、お久しぶりです。
    無理が続くと周りに気を配る余裕もなくなりますし、雰囲気も悪くしてしまいますよね。
    健康な人でも調子悪い時はあるし、ある程度は無理も必要だと思うけど、身近な人達には少し位多目に見ていただきたいなと思います
    (あと負担額増は正直きついですね。(T-T))

    • そうですね。
      そして、自分の身体の事は自分にしかわからないので、しっかり守りつつ仕事して欲しいな。と思いますね。

      特定疾患の方もどうなるのかハラハラですね。

コメントを残す

