更年期の症状とか

先日、書いた更年期の症状とかをメモしておきたいと思う。

まず、どれが最初の症状なのかはっきりしないので順番には多少の誤差ありで。

・顔のシミが気になり出す。肝斑てやつでしょうか?
目の下あたりに。

・顔が急に熱くなる。かぁ〜とする感じ。(顔もあかくなってる)
ホットフラッシュと言うらしい。

・1人暑い暑いと言って汗をかく。
冬でも。

・体重が落ちなくなる。
体重増加。

・気分の落ち込み。抑うつ状態になる。

・生理が量も回数も減る

こんな感じでしょうか。

辛いのはホッとフラッシュや1人暑がりになって汗をかくこと。
たまにくる、メンタルの落ち込み。
これらは辛いですね。

私の場合ACTHを出せなくなっているだけなので、コルチゾールだけが不足でした。
その分、他のホルモンが頑張ってくれていたようです。
それが、更年期により頑張ってたホルモンも数値が下がる。

色々症状が多発。
最初は何でなのかわからず戸惑いましたが理由がわかれば受け入れるのはすんなりできました。

Dr.からも下垂体の病気があるから早いのかもね。と言われましたが、、、。
そこまで早くはないような気もしたり。

どの位で収まるかは人それぞれらしいのですが。
早く収まって欲しいなと思います。

現在はメルスモンというプラセンタを筋注して貰ってます。
2週に1度の予定が風邪ひいたりして、
通院が増えていたので、週1位で受けています。
何と無く、1週間は持つけどそれ以上は切れる感じも受けているので、暫くは注射だけでも週一にしようかと思っています。

コメントを残す

