同じ病気でも

ある方に聞いたのですが、
その方は甲状腺がダメらしくお薬を飲んでいます。
ある時、私と同じ病気らしいのよ。
けど、検査が面倒で。
と話されていました。

おなじって下垂体?シーハン?
どっちかなぁ?
と思っているのですが、
ACTHやられて、コルチゾールを作れない場合、
あまりに体調が悪いとソルコーテフかサクソジンを注射して貰ってラクになりますよね。
彼女は逆に具合が悪くなるそうです。

同じ病気でもダメになった部分が違うコトによって治療もかなり変わります。

なかなか、やっかいな病気だなぁと改めて思いました。

コメントを残す

