最近想うコト

最近、いや少し前から感じていたのだけど。

住みづらい国になってきたな。

病気や障害をもってる人には、本当に不親切だな。

と…。


健康な人はどう感じているのかわからないけど、
病気を持ったりしている人間には
本当に優しくない。

特定疾患で支払いの上限額が決まってるから
いいかな?いや、何か違う。
でも、全ての難病患者さんに対応して欲しい。

治療って本当にお金がかかるし、
身も心もクタクタになる。

数値的に正常値だから大丈夫でしょ。
と言われても実際めちゃくちゃしんどかったり。
そんなコトが昔はよくあった。

今のDr.は長いこと研究もしたりしてたから、
だるい、しんどい。
が伝わる。

専門医じゃない時は、増やさない方がいい。
とかよく言われた。

でもね、私にひつようなのは
寿命ではなく、今、快適に過ごせるコトなんだよね。
それを優先させて欲しいの。

今の国の考え方では、長生きしても普通に暮らしていけるのかわからないし。

いずれ、何も出来なくて生活保護を受けるコトになる
患者さんは多いんじゃないかな?

そんなコトまで考えてるのかな?

じゃなければ、
さっさっといってくれ。なのかな?

なんて思ってしまうの。

なんだかなぁ?

いや、希望は短命だよ。
長生きはしたくない。

だけど、生きてる間ぐらいは
この国でよかった。って思えたらいいのにな。
と想うわけです。

難しいな。

コメントを残す

