2010年最初の通院

新年最初の通院です。


年末に体調悪くなってから
薬の量を増やし、どうにか新年を無事に迎える事が出来
今日、今年初の通院してきました。

病院は昨日からだったのですが、休み明けで混むかもと思い
今日にしました。
が、そんなには混んでいませんでした。(よかったー)

処置室で注射してもらいながら聞いた所では
昨日も今日も処置室が混み混みだそうです。

おなかの風邪とかノロウィルスとかが流行り始めているようです。

私も頭痛があったりしたので
今日は葛根湯を出してもらいました。
何回かは一度に2つ(袋)飲む様にドクターから指示もらいました。

葛根湯は風邪のひき始めに一度に二袋飲んだ方が効き目があるらしい。との事で。
薬剤師さんにも伝えたら、大丈夫です。と
ある程度、進むと効かないんですよ。と
教えて下さいました。

年末に行った病院の話をしました。
で、その時に診て頂いたドクターの話で盛り上がりました。
ACTH負荷試験に使う薬剤もそのドクターが発見だかしたらしく、
実はかなり有名なドクターらしいです。

体調がよければもっとお話しておきたかったな。と
少し残念に思ったり。

多分、国内でもこのドクターより、わかるドクターはいない。とおっしゃってしました。

年末に診察に出ていらしてくれていて感謝です。

他のドクターだったら、多分注射もしてくれなかっただろう。と
言われました。
多分、過去の経験からもブドウ糖がせいぜいだったのかなぁ?と思います。

コメント / トラックバック2件

  1. 遅ればせながらですが、新年おめでとうございます。
    kakoさん、お体いかがですか?
    年末年始の体調不良は不安が付き纏いますよね。
    でも、良い先生がいらしてて良かったですね。
    葛根湯は私も頭痛用に処方してもらっています。
    風邪の引き始めに2袋とは知りませんでしたので、良いことを聞きました!(^-^)
    風邪かなって時に、2袋飲んで見ます。
    いつも、いろいろと情報を教えてくれてありがとうございます。

  2. junさん
    こちらこそ宜しくお願い致します。
    年末からの不調をまだ引きずってます。
    葛根湯はツムラの人が言ってたらしいですよ。
    私も初耳だったので。

コメントを残す

