えっと

ここ最近、思った時にしかブログを書いていなかったのですが。


季節的に
とっても過ごしやすい時期になりました。

夏は暑すぎて身体も辛いのですが、
涼しくなってくると
何故か体調もよくなります。

気温に対するストレスが減るからでしょうか?

体調のよい時は最低限のお薬で調節を。
少しでもおかしいな。と思った時は
そこに少しずつ時間をかけて追加して行きます。

何回か前のエントリーで薬を減らしている事を書きましたが、
減らすとどう調子悪くなるのか。
また、どの症状がこの病気が原因のものなのかわからなくなる事があって・・・・・。
それも確認したいのも1つの理由でした。

数年前までは
今のドクターでなかった時は
一日1錠。本当に体調が悪くても2錠にするか1.5錠にするか?という感じでした.
それが、今では一日3錠とか、プラス デカドロン1錠とか
本当に増えていて・・・・・。

せめて、数年前の基本一日1錠に戻せればいいのにな。と
思っています。

そんな様々な事からの薬を減らす。というのは
前々からもドクターにも何度も話していた事でした。

風邪をひいたのをきっかけに
熱が高くなったら増やさないととは思っていたけど
高くはならなかったので。

この薬の難しいところは
病原菌と戦って倒してくれる部分と
逆にそ菌もしくはウィルスを元気にさせてしまう所があるらしく。
まるっきり正反対の役目なんですよね。

抗生剤を飲んでいても良くならない時などは
普段飲んでいる量からそんなに増やさずにいたり。
色々、自分の中で調節してみたりしています。

正直、ものすごく難しいです。

ただ、薬が足りないと
食欲がなくなる。
頭痛。
だるい。
ストレスにもの凄く敏感。
などが主な気になる事です。

食べ過ぎたくない時は薬を増やさないように
増やさなくていいようにするようにしています。

薬の副作用でもの凄く太ってしまったので。

今回、具合が悪くなり
まぁ、薬を増やしていても駄目な時は駄目なんですけど。

私の場合、急性副腎不全ではなく
慢性副腎不全だ。とも言われています.

その中で薬をうまく調節していますが・・・・・・。
薬を多めに飲んでいる時でも
何かのストレスがきっかけでダウンしてしまう事もあったので
今回のダウンもいつもの事。と思っています。

風邪をきっかけに
注射での補充をしていなかったので
それも原因の1つかもしれません。
もう一ヶ月は注射は駄目と言われて受けていなかったので。

あと、薬を増やす事によって
落ち込み度があがる事も、減らしたい原因の1つですね。

うつになる人も中にはいるようで。

正直、ろくな事を考えなくなるし、
思考がもう・・・・・。と落ち込みも変な風に落ち込んでしまうのも
辛いものがあります。

一応、ドクターから安定剤も処方されていて
おかしいな?と思った時はちゃんと薬は飲んでます。

コートリルは私の生命維持装置です。と
昔からよく言っています。
それも悲しいものがありますけどね・・・・・・。

さて、だいぶ元気にはなってきましたが
まだ あれれ?という感じなので
ゆっくりしながら気をつけたいと思います。

いつもなら、1週間は寝込んでしまうので
注射してもらってよかったです。
(回復が早いのです)

ご心配をおかけした方に
ありがとうございます。&心配かけてごめんなさい。

コメント / トラックバック3件

  1. 薬のさじ加減は医者によっても違いますよね!
    出来れば少なく調整してもらった方が体には負担が少ないのだろうから、さじ加減の上手い主治医だと良いですよね~
    私の父は主治医の言うとおりに服薬していて消化管出血で多臓器不全。利尿剤多様で1ヶ月で10㌔減でお陀仏寸前のところ復活しました。医師の大きな処方ミスなんですよ。1年半前の事ですがひどい話でした。
    そんなこともあるので、なまじ主治医より自分のさじ加減の方が体に良いのではとも思っているんです。
    詳しいお話を聞いて、私もkakoさんだったらそうすると思いました。
    風邪は怖いですね!私も風邪を引かないようにと思いました。
    無理しないで下さいね。

  2. 二重投稿ごめんなさい。(^^;

  3. junさん
    いつもありがとうございます。
    お父様、大変だったのですね。
    薬も一つ間違えると毒になってしまうので
    初めて貰う薬の時は、少しでも何かおかしいと思ったらストップしてドクターに話をしてどうすればよいのか確認するようにしています。
    薬の増量でメンタル面にくるのも本当に辛いです。
    難しいですよね。
    薬を飲むのも。
    あ、1つ削除しておきます。大丈夫です。

コメントを残す

