通院記録7-23

今日はいくつかドクターに確認とかをしました。

空いてたし。


まず1つめ。

ここの所、毎朝足がつります。
ふくらはぎだったり、ふとももだったり。

たまに、おなかがつった事も。

もう2週間位続いています。

そしたら、低カリウムかもしれない。との事で。
漢方薬を出してもらいました。
芍薬甘草湯というもの。
足つった時かもしくは寝る前に飲んでおくといい。と言われました。
今夜から試してみます。

次は月曜あたりから喉の痛みが続いてて
夕べから少しずつ咳も出始めていたのを伝えた。
熱は6度7分と微熱までもいかない。

風邪のひきはじめだろう。と
ジェニナックとダーゼンを出してもらう。

あとはオレキシンの事。
睡眠障害に効果があってダイエットにもいいらしい。と
ネットで見かけたので聞いてみたけど
そんなに効果はないかも。と言ってた。
睡眠にはメラトニンのが効果あるよ。と
食べ過ぎを押さえて欲しい方のが切実だったのだけど。
サプリとかはないらしい。
お薬辞典で調べてくれた。

最近、眠る事は出来るのだけど
時間が変な時間に眠ってしまって
夜中に目覚めて朝迄眠れないとかの繰り返しで。
それを治したかったのもあったのだけど。
コルチゾール足りないからしょうがないね。と言われてしまった。
もう、眠れないときは寝ないのも手だよ。と言われ
確かにな。と思ったり。

学生の患者さんに
その方は下垂体を取った人だったらしいけど
薬で補充してて
やっぱり眠れなかったらしいのだけど。
ドクターが苦手な科目は?と聞いたら英語だって言うから
眠れないのを利用して英語の勉強をするといいよ。と
言ったらしい。
その後の診察の時に聞いてみたら
あまりにも苦手で
英語の勉強を始めようとすると眠れるようになったとか。
そんなもんだよね。と思ったり。

そんな訳で
今日は鉄剤のみ注射。
ソルコーテフは足のつりがあるからやめておこう。との事。

のどの痛みが早く治るといいな。
あ、足のつりも治まるといいんだけどなぁ。

そそ。今日は空いてて
ついた時に診察室に一人。待ち合いに一人だけだった。
実質40分いたかいないかだったなぁ。
その内、診察室には15分ちょいいて
注射で5分かなぁ?
その残りは待ってた時間かな。
もう少し短かったかな?
タイミングよくてよかった。

コメントを残す

