通院記録7-16

今日もめっちゃ暑かったです。

いつもよりもちょっと遅めに行ったら

何故か夕方なのにめちゃ混みでした。


そんななか、子供の学校が同じというお父さん方が

仲良くお話ししてました。

最初は二人だったのが途中別の方も知り合いだったらしく

3人になり誰々のお父さんですよ。

なんて楽しそうに話されてました。

なかなか知り合いに会う事も少ないので珍しい。と思いつつ

ちょっと聞き耳たてちゃいました。

ドクターは午後からめちゃ混みだったらしく

もう6時で帰りたくなったよー。と

お疲れ気味でした。

なので珍しく短時間で

暑いのがしんどい。

簡単な事はどうにかやれてるけど、

気がつくと横になってそのまま眠ってる。

と伝え所・・・・・

電子カルテに

暑さに負けそう。と記入されてました。

思わず、負けそうじゃなくて負けてます。と

突っ込み入れちゃったけど。

今日も暑いのでと鉄剤も追加してもらって

ソルコーテフ1本と鉄剤確かフェジンだっけ?に

ブドウ糖の混ぜた2本と

ラエクネック1本注射してもらいました。

ラエンネックはプラセンタなのだけど、

これを注射するようになって

もの凄く汗をかくようになりました。

暑くなってきているのもあるのかもだけど。

それを注射してくれている看護士さんに話したら

私も身体が熱くなると手を触らせてくれました。

めっちゃ暑かった・・・・・・。

何故かしみも薄くなってきているので

しばらく続けてみようと思ってます。

そういう効果もあるらしい。

鼻の所に結構目立つものが両側にあったので

とても気になっていて。

一度、皮膚科に行ったらレーザー治療しか治らないと言われてしまったし。

アジソンの人とかは色素沈着とかなりやすいらしいから。

私もそんな関係なのかな?と思ったり。

治療の仕方はアジソンの人と同じと言われた事があるので。

コルチゾールを補充しているだけなので

ACTHの補充薬もあるらしいけど・・・・

万一、0.1ミリでも自分で作り出せていたら

補充薬を飲む事で本当に下垂体卒中を起こしちゃうと

もったいないから。と

コルチゾールだけの補充になってます。

ACTHは血液検査でも5以下は測定出来ないらしくて

それ以下はわかんないので仕方ないのだけど。

MRIを撮ったのは

前に病気を見つけてもらった大きい病院で

もう10年以上経っているので

保管もされていないだろうし。

ただ、壊死しているらしいので

それが両方なのか片方なのか

MRIを見ればわかるらしいので・・・・

壊死しているのは変色しているらしい。

病気を見つけてもらったときは

意識もなくて

退院前はある程度、ちゃんとしてたけど

まだぼおっとしてたので

MRIの写真まで覚えてなくて。

今のドクターなら写真を見れば一発でわかるのだろうに。

下垂体機能低下症の人はだいたい一目見ればわかる。と

言ってたし。

なんか力がないらしい・・・・・

目とか体全体に。

コルチゾールって人が生きて行くのに一番大事なホルモンらしいから

それがない・もしくは足りないのだから

力がないのは当たり前なんだよね。と

言ってたっけ。

確かにそうかも。と思いながらうなづいて聞いていたけど。

まだまだわからない部分も沢山あるけど。

今のドクターに診てもらって

あ、そうなんだ。とか

もっと怖い病気なんだ。とか

無理しなくていいんだ。って思えるようになった。

やっぱり風邪とかはどのドクターでもいいけど

こんな珍しい病気の場合は専門医に診てもらうのが

一番なのかもしれないな。と

つくづく思う。

しかし、内分泌科医って本当に少ないんだよね。

いても糖尿病が専門だったり

なかなか下垂体専門のドクターって見つからない。

たまたま、市内にいてくれて本当に助かった。

色々、知らなかった事も教えてもらったし。

コメント / トラックバック2件

  1. 力が無い感じって良く解ります。
    私も、自分がだんだん干からびて萎びていくような気配を感じて、どうも下垂体の問題ではないかと彷徨いました。結局下垂体の先生でも解らなくて詐病とか言われてしまいました。
    市内に専門医が居たなんて、とても有り難いですね!
    kakoさん、壊死しているって何がですか?
    いろいろ勉強されてて凄く詳しいですね。原因とかはあるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。ご迷惑だったらスルーしてくださいね。

  2. junさん
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    お返事長くなりそうなので
    新たに記事にしちゃいますね。
    全然、迷惑なんて事ないので
    何かあったら聞いて下さいね。

コメントを残す

