コートリルとデカドロン

コートリルとデカドロンを今飲んでいるけど

単位が10ミリと0.5ミリだし。

どちらかに合わせた場合どのぐらいの量を飲んでいる事になるのだろう?と気になっていたので、今日の通院の時に聞いてみた。


そしたら、
コートリル10ミリに対してデカドロン1ミリ飲んだとすると25ミリ。
つまりデカドロン0.5ミリで飲んでいるとコートリルにすると
た12.5ミリになるらしい。
ただ、体調などによって変動があるから12〜13.5位で考えるといいみたい。

って事は
私の場合朝は22.5ミリを摂取している計算。

で体調によって
昼間にコートリル追加したり
夜にデカドロン追加している。
次の日の予定によって、デカドロンは追加してるのだけど。

で、コートリルは効くのが早い。
デカドロンはじっくり効いてくるらしい。
消えて行くのもコートリルは1.5時間で血中の濃度だかが半分になるらしい。
それに対してデカドロンは3.5時間。

一緒に飲んで、コートリルが切れてくる頃にデカドロンがじんわり効いている感じ。

この飲み方はいい。と言われた・・・・・・・。

けどね
食欲がバカみたいになるんだよ。

で、だるだるだから毎日運動出来なくて
体重増加しちゃうんだよ・・・・・。
それが辛いのだ。

いきなりは無理だけど
少しずつ運動しなくちゃとは思っているのだけど。
このダルダルがとれないとどうにも動けないんだよね。

言い訳みたいに聞こえてしまうかもだけど・・・・・。

ここ最近、ほんと調子悪くて
気がつくと眠ってる。とかよくあって。

今日も病院行く前はフラフラしてた。
で、これはいかないとやばい。と
コートリル追加して行ってきたんだ。

注射もなしにする?と言われたけど

あまりにもだるいから来たので
1本分だけでいいからお願いします。と
頼んでやってもらった。

注射は本当に効きが早いので
今はらくちん。

明日の何時迄この状態でいられるかな?

コメント / トラックバック2件

  1. はじめまして!
    私も下垂体機能低下症です。
    今までmixi等含めてさまざまな下垂体機能低下症の患者様と交流を持たせていただきましたがデカドロンを服用してる方がいませんでしたので、ついコメントさせていただきました!
    私は今朝デカドロンを0.2ミリ、夜コートリルを5ミリ服用しています。
    内分泌の担当医が変わり、デカドロンを処方してるのが珍しいと言われ、体重増加はデカドロンのせいかもと言われ、今後調整するかもと言われました!

  2. さださん
    はじめまして。かな?
    mixiのコミュでお世話になっているような。
    デカドロン、確かにおなかすきますよね。
    でも、ここ最近はコートリルだけでも太っちゃいました。
    ストレスかなぁと。
    デカドロンって今はあまりつかってないんですかねぇ?
    よっぽど具合が悪くなったとき用に一応持っています。
    普段はコートリルで調節してます。
    これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

