新型インフルエンザの事

今日の通院の時にドクターが話してくれたのだけど。

先日、A型陽性がでたらしく

保健所に連絡したらPCRの検査キットが

県内は200しか用意してないから

タミフル出して。で終わったらしい。

幸い、その患者さんはタミフルでよくなったらしいけど。

もしも、新型かもしれないのに。

こんな対応でいいのかなぁ?

ドクターは内分泌メインなんだけど。

国は発熱患者がきたら、保健所に連絡させるか

発熱外来のある所に回すように。って通達してきてるのに、

都内で診療拒否があったら、

それはそれで、診療拒否は駄目。とか

言ってる事がおかしい。って。

例えば、うちのドクターだったら

内分泌関係で糖尿とか高血圧とか甲状腺とか

私のようにステロイド飲んでる人とかが

通ってきている訳だから

そういう人たちにうつったら大変という意識があるから

難しい。って。

何にも持病のない人に比べれば

症状が酷くなる可能性もある訳で。

そういった理由で拒否してるドクターもいるはずなのに。

国からの要請で他に回すように言ってるのに・・・・・。と

でも、うちのドクターは

今回のは弱毒だから誰かうつしてくれないかなぁ?

なんて言っていた。

そうすれば、次に毒性の強いのがきても

抗体有るから安心だし。と。

それ聞いたら、私もそんな気持ちなった。

一応、万一高熱でたら

私はここに来ますけどいいですか?と確認もしておいた。

他に行って

よれよれなのに、一から説明する余裕なんてきっとないから。

それはわかってくれていて

いいよ。と言ってもらえたので

変に怖がらないようにしよう。と思っている。

コメントを残す

